モチベーションを上げる『最終手段』教えます。

こんばんは、やべっちです。

今日は朝から最悪でした。

モチベーションが『全く』湧かなかったんです。

普段なら、どんなに疲れていても、どんなに落ち込んでいても

・本を1ページ以上読む

・ブログで100文字以上書く

・YouTubeの音声を一言以上録音する

毎日最低でも、どれか一つは100%出来るんですよ。

しかも午前中に。

 

 

それが、全くできないんです。

もう12時回ってるのに。

だから怖いんです。

いちど失速したら再起が難しいんですよね、こういうのって。

だけど。

なんか、やる気が全く湧かない。

 

いや、分かっているんですよ?

モチベーションは『動き出してから』湧くものだって。

だから。

最初の一歩さえできれば、あとは勝手に手が動くってのも、頭が回転しだすってのも知ってるんです。

でも、今日に限って『全くやる気が出ない』んです。

Twitterをいじるのは出来るんですけどね(笑)

なので、最後の手段を使うことにしたんです。

 

 

知る人ぞ知る”罰金システム”です。

しかも。

後に引けなくなるように拡散RTもお願いして。

さらに。

もし、今日中に出来なかったら、RTしてくれた人から抽選で1名に3万円プレゼントします、って宣言しちゃったんです。

はい。ガチでプレゼントするつもりでツイートしました。

 

 

いやいやいや。

今思えば、自分でも”本気でアホだな”って思いますよ。

具体的なプレゼント方法とかも考えず、”ええぃ”って勢いでツイートしちゃったんですから。

でも、宣言しちゃった以上、”やるしかない”じゃないですか。

だから、こうしてパソコンに向き合って記事を書いているんですけどね。

こうして、自分にとって”恐怖レベル”なペナルティをつけてモチベーションを無理やり上げてやっているわけですが。

ここまでして”継続”にこだわるのには訳があります。

 

 

実は私、”逃げグセ”が超絶に強いんです。

5年くらい前にもアフィリエイトに挑戦したんですが、そのときは10記事も書かずに挫折しちゃったんです。

もちろん、収益は”ゼロ”でした。

SEO対策がメンドクサイ。

“ずらし”のキーワードを探すのが煩わしい。

そもそも文章を書くのが苦手。

というか、上手な文章が書けない。(これは今でもそうですね)

もうね、コンプレックスの塊なんですよ。

途中まで書いても、”こんなんじゃ恥ずかしくて出せないよ”って思って即ボツにしたり。

完璧主義は敵なのに、まんまとそれにハマったんですよね。

で、結局、そのときは1か月くらいで挫折しちゃったんですね。

出来ない言い訳を必死に探して。

 

 

今回は、そういうわけにはいきません。

絶対に果たしたい夢があるから。

だから、今年(2021年)の頭にTwitter再開とともに、アフィリエイトを再開したんですね。

収益自体は、4月19日現在でまだ8700円ちょっとしか出ていません。

3か月経っても1万円も行かないんですよ?

しょっぱいですよね(笑)

だけど、あきらめるという選択肢はありません。

 

 

だって、自由が欲しいですもん。

経済的な心配をせず、もっともっと勉強したいですもん。

娘に好きなだけ”おもちゃ”も買ってあげたいし、”習い事”もさせてあげたいです。

なんなら、妻にも働かずにのんびり過ごして欲しいですし。

 

 

とはいえ、普通に働いているだけじゃ、なかなかそれは出来ませんよね。

年収1000万円クラスならともかく、私はせいぜい400万前後。

今年にいたっては200万円台になりそうです。

限りなく”底辺”です。

というより、完全に”底辺”です。

 

 

だから、絶対後に引けません。

そのためにも、必ず成功させたいし、そのためにも毎日必ず前進する、そう決めてやっています。

だから、今日昼近くまで全く何も出来なかったのが堪らなく怖かったんでっす。

そんななか、ある起業家さんのメルマガを読んだんですね。

その中に”やらなくちゃいけない仕組みを作れ”ってフレーズがあったんです。

以下内容(趣旨)です。

これはちょっと刺激的な方法なのですが、モチベーション云々よりも『やらなくてはいけない仕組み』を作る。というのも1つの方法です。

成功者がよくやっているのが

●罰金システム

●周りに言いふらす

●今日中に

この3つ

たとえば、今日はブログ記事を1本必ずUPします。出来なかったら罰金3万円払いますとか。

(以下略)

これを見て、やる気に火が付いたんですね。

即断即実行!

成功者は”光速レスポンス”だ!

現状はともかく、マインド”だけ”は成功者のそれで行こう!

 

 

…というわけで、Twitterでのあの宣言に至ったわけです。

おかげさまでこうして記事が書けたわけです。

それにしても、すごいですね。

自分を追い込むことで”自動的に”やる気を出せるんですから。

そして、納得もしました。

成功者は”仕組み”を重要視しているんだな、と。

マインドは大事…なんだけど、根性論だけではどうしようもないことも事実。

だから、環境もうまく利用して、自分をも”コントロール”する

そんな発想を持つんですよね。

 

 

というわけで、やる気が出ない時の対策、結論です。

・まず”完璧主義は敵”という常識に塗り替える

・モチベーションは”やってから出る”が大前提

・だから、最小単位でいいから”まずはやってみる”

・どうしてもやる気が出ない時には”逃げられない仕組み”を作って利用する

以上4点です。

あなたのこれからの人生でお役に立てれば幸いです。

それでは。