失敗ってなに?

人は誰でも失敗したくない。

騙されたくない。

怒られたくない。

頑張ったら褒めてもらいたい。

 

 

なんなら、何もしないでお金が入ってきて欲しい。

黙っていても自分の思い通りになって欲しい。

勉強なんてメンドクサイ。

作業なんてしたくない。

人に気を使いたくない。

遊んで暮らしたい。

そりゃそうだ。

 

 

でも。その考えだと搾取されちゃう。

なぜなら、世の中が”そういう仕組み”で出来ているから。

 

 

ぼーっと見ているテレビやYouTube、そしてCM。

そんなんでも”刷り込み”されている。

CM打つ人とか、番組作る人って基本プロだから、きっちり”誘導”してきます。

なぜなら”お金をもらって製作している”から。

人間心理を熟知してる”操作の達人”なんですよね。

 

だから、自分なりの知見なり、”スクリーン”なりを持っていないと

情報をダイレクトに受けちゃうんですよね。

目的意識持って生きてないと。ズドーンって瞬殺されます。

 

魔法防御力なしにモロに爆裂魔法を食らってる感じ。※爆裂魔法でピーンと来た方は残念ながら”お仲間”です。

そうでなくても、じわじわ毒でHP削られて、最後にペロリ。

要はまんまと”エサ”にされちゃうわけです。

 

全てを疑えというわけじゃなくて。

さまざまな”意志”や”思惑”を持っている”情報”の中から、自分の役に立つ”知識”や”発想”を抜き出そうねって話。

そのための知恵をつけなきゃね、って話。

 

 

そのためにも先に失敗しよう、ということ。

誰だって失敗はいやだ。

そんなあなたに”絶対失敗しない方法”を教えます。

 

“孤立無援の無人島で一生を過ごす”コレです。

 

無駄な情報に躍らされることはなくなるし、生きるのに必死だから、失敗したらどうしようなんて悩む暇もない。

悩んでばかりで行動を起こさなかったら餓死するから。

やるか、ヤルか、YARUか!

Dead or Alive

そんな人に”失敗”の概念はない。

あるのは”生か死”だ。

 

 

なにが言いたいかというと、失敗を恐れているうちは”まだまだ余裕がある”ってこと。

逆に言えば、必要に迫られてないんだから”無理して挑戦しなくていい”んよね。

 

どうせ、やらなきゃいけないときは来るから。

 

ただ、この場合、問題がある。

 

もし、お金がないってなったときに。

あなたが70歳だったら。

普通に考えたら”仕事がない”んです。

しかも、この時代になると国からの”補助”なんて期待すべくもない。

“超・少子高齢化社会”なんだから。

これは悲観的観測じゃない。まだ”起こらぬ未来”なだけだ。

年金なんてもらえないし、なんなら医療保険制度だって破綻してると思う。

40年後、50年後まで仕事してる政治家や官僚なんていない。

だから、今の発言を信用する根拠はない。

何も保証されちゃいない。

 

そんなわけで、病院行くときは”全額負担”。アメリカみたいに”セルフメディケーション”が当たり前の時代になってるだろう。

あのときやっとけば良かった…

そうなってしまったら、正しく”失敗”です。

 

 

後悔先に立たず。

ここにリアル版”アリとキリギリス”が完成します。

童話やおとぎ話ならまだいいです。

 

だけど、こんな”悲劇”の主人公になるのは、私ならまっぴらです。

だから勉強するし、失敗もしたいんですよね。※ただし、致命傷にならない失敗。

 

勉強すれば”分かる”から。

未来がぼんやりとだけど見える。

人の心がなんとなく分かる。

それだけでも”選択肢”が増えます。

 

知っていることと分かることは別物。

自分の行動やアウトプットでようやく自分の血肉になります。

血肉になってないと、いざってときに引き出せない、要は使えないってことですね。

知識は”使えるレベル”に落とし込んで初めて意味を持ちます。

そりゃ、ないよりかはあった方がいいです、知識でも。

 

それを”自分の血肉にする”のに一番効果的なのが”失敗”の良いところ。

想起学習でも、苦労して身に着けたもの、労力をかけて覚えたものは忘れにくいと言われています。

感情の痛みを伴う学習なら、確実に知恵になります。

知識面だけでなく、精神面でも成長できます。

 

そんなわけで、いろいろまとまりのないことを書いた今回の”失敗作”から何かを感じてもらえたら幸いです。